ギズモード・ジャパンさんの記事になっていますが、ドローン/マルチコプターの操縦に免許が必要になるかもしれないという話が紹介されています。

規制とか認可制とか免許とかなると「けしからん!」と言いたくなってしまいますが、私、個人的には賛成です。(x89の他のライターの方はわからないですが、、、)

理由は、とってもかんたんで、本当に危ないからです。

私自身、ファントムを操縦していてコントロールができなくなったことがあり、その時には、他人様にご迷惑をおかけすることのないよう、追っかけて手で掴みましたが、プロペラ部分が腕にあたり続け、普通に怪我をしました。

そりゃ、お前が素人だろうから、、、とプロフェッショナルな方々に言われそうですが、そんな素人さんたちが、10万円も出せばかんたんに買えちゃうのが、今のドローン/マルチコプターの現状です。

免許制にしたからといって、事故がなくならないのは自動車運転免許なりを見えれば、明白ではありますが、基礎的な知識の習得などが明確にできるようになれば、ドローン/マルチコプターの普及にも良い効果がでると思っていたりもします。

これからもドローン/マルチコプター性能はガンガンあがっていくとおもわれるので、日本でも今の時期に法整備ができると良いですね。