大人のおもちゃだから18禁とかいうと、なんだかいかがわしいことを連想しちゃいそうですが、あくまでもラジコンのお話です。

一番手軽な入門機 DJI Phantomは、実は、18歳以上じゃないと遊んじゃいけないのです。私もパッケージを開封するまで知りませんでした。まさに大人のおもちゃなんですね。

DJI Phantom 2 Vision (3軸フルHDカメラ付属) P2V

新品価格
¥147,777から
(2014/7/17 18:38時点)

事実、マルチコプターと呼ばれるものの多くが、かなり大きな筐体やフレームで作られており、人体にあたるとかなりのダメージになることは間違いありません。人体以外でも、例えば街路樹や、家、街路灯、畑、田んぼ等々、資産価値や商品にぶつかれば、多くの場合が某かの経済的なダメージをあたえることは必至です。

実際に私も2回目のフライトの時に、アンコントロールになり、手を出してけがをしてしまっていますし、他にもこんな”事件”が報道されています。

小型無線ヘリ墜落、愛知県警が書類送検へ 夜景を撮影

マルチコプターの場合、前後を判別するためのランプが、UFOのようでキレイにみえるなんてこともあり、夜景の空撮にチャレンジする方も多いのでしょう。

実のところ、このx89jpで勉強会をやりたいなと思った理由も、大きなトラブルを起こす事無く、きちんと基礎をみんなで学びたいと思ったからであったりします。

マルチコプターの愛好者の皆さんの動画をご覧いただくと、周りに人がいなかったり、広い場所で撮影していたりと、たくさんの努力をされていることがわかると思います。

楽しくてすっごいマルチコプターだからこその、事故防止の努力は惜しみなくしたいところですね。